ビビッドナイト ちょっとした攻略メモ

攻略
出典:My Nintendo Store

 レビューでも好感触だったビビッドナイト。主に自分が役立てたいという理由で、少しだけ攻略に役立ちそうなデータを集めてみました。とは言っても本ゲームは図鑑が充実していますし、すでに攻略サイトなども存在すので、ちょっと視点を変えたものにしています。

スキルの種類について抑えておこう

 私自身、最初の頃は全然意識していなかったのですが、スキルの最初に書いてある「戦技」「重技」などの種類はきちんと把握しておきましょう。

  • [戦技] 確率で発生、毎ターン発動可能
  • [早技] 確率で発生、最初に発動。毎ターン発動可能
  • [先制] 戦闘開始時に確定発動
  • [重技] 確率で発生、連続発動ができず1ターンのクールタイムが発生(戦闘終了後も継続)
  • [絶技] 確率で発生、戦闘中に1度しか発動しない
  • [反撃] ダメージを受けた際に確率で発生

 オレンジシンボルや各種スキルの発動効果でスキル発生を確定できる「秘技」というバフが発生しますが、先制(所有するのはアリンのみ)はそもそも秘技は不要ですし、絶技(アメリ編ではフリント、ギベオン、ロード、モリオン、サンの5人)も2度は発動しないので、リノやアンバーのように、他のキャラに秘技を付与できるキャラは相手を選ぶようにしましょう。
 スキルの種類は後述のスキルデータ、秘技の所有者はバフ/デバフデータを参照してください。

キャラのレベルアップにについて

 レベルアップしたキャラはシンボル発動の為にパーティーに入れる必要が無くなるので、売るべきか戦力として活用するかは判断に迷う所です。
 レベルアップすると大体ステータスがLv1から2ならHPと攻撃力が2倍、Lv2から3でHPが大体2.5倍(Lv1からは約5倍)、攻撃力が2倍(Lv1からは4倍)、またLv3になると防御力と魔法防御も上昇修正が入ります。素早さは不変です。

 しかしスキルについてはレベルアップにより変化するキャラとしないキャラが居ますので、こちらをデータとして別ページにまとめてみました。(アメリ編のみ)

 ビビッドナイト データ集(アメリ編スキル)

 これでどんなキャラをパーティーで戦わせるか検討して頂ければ幸いです。個人的には、自身に「秘技」を付与しつつ前列1体にも「秘技」を付与する踊り子リノを活用したコンボが強力に思います。
 ゼオラ編については攻略を進めつつ考えたいと思います。

バフ/デバフを把握しよう

 本ゲームは多種多様なバフ/デバフが存在します。その付与方法もシンボルの発動、ジェムでの付与、装備品の効果、キャラのスキルと4つの方法があります。
 これらの関連性はゲーム内の図鑑では確認できないので、こちらのデータを別ページにまとめてみました。

ビビッドナイト データ集(アメリ編バフ/デバフ)

 個人的には、全体に秘技を付与するオレンジシンボルは、Lv1だけでも取得しておくのは必須だと思います。前述の絶技持ちは秘技1さえあれば確定で本領を発揮できます。ただ、発動に3つ必要でブロンズのオレンジは2人(スペサとカーネリア)だけなので、装備品などで補強しないと序盤は揃いにくいです。

 ガードもかなり重要で、こちらは対応するシンボルの盾Lv1が2つ、ブロンズの盾も2人(王国槍兵とクロード)なので、Lv1までは発動させやすいので狙いたい所です(Lv2以上は難しいです)
 盾シンボルが優秀なのは「援護」、つまり毎ターン発動してくれることで、装備品も含めて「援護」か「先制」かは注目しておきましょう。
 スキルについても、「戦技」や「早技」はクールタイムが無く毎ターン発動する可能性があるので、バフ/デバフ効果のスキルを頻繁に発動できれば、長期戦になるほど効果を発揮してくれます。逆に回復役が「重技」だと、肝心な時にクールタイムに入って回復してくれない時もあるので注意しましょう。(スキルの種類は上記のビビッドナイト データ集(アメリ編スキル)で確認できます)

 他に、「感電」は戦闘中に減衰せず付与した分はずっと有効ですので安定した火力となりますが、対応するイエローシンボルの発動が3つ必要で、ブロンズは3人(ヘリオドール、シトリン、リビアン)とオレンジより若干ましなものの、発動は少し難しめです。また先制なので、できればLv2以上は欲しい所。そうなると更に難易度が上がります。

 「トゲ」もターンごとに値が半分になってしまうものの敵の手数が多い時は頼りになります。ただしブラウンシンボルで発動するトゲの効果は「キャラの防御力×倍率」なので、森の民や魔術師系の防御力が低い/皆無なキャラでは効果を発揮できないので注意しましょう。(こういったキャラを前線に立たせる機会はほとんど無いと思いますが)

 あとは、終盤の難易度ではマップボスに「ゴールドドラゴン」が見えたら即リセットというのもありかな、と思っています。このボスだけ飛びぬけて強く感じます(ラスボス以上に)

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