※ゲーム画像はクリックで拡大表示されます。 ↓ご視聴はこちらから↓
Part11ができるまでPart10から引き続き、「禁じられた伝説」を続けます。 副題は「三矢」。毛利元就の逸話で有名ですが、「禁じられた伝説」においては、三兄弟で力を合わせれば良かったのに、ばらばらになって各個撃破されるという、真逆の結果となってしまします。 ゲイルムンドの間へ(0:13〜)
ゲイルムンドの間はイヴァルステッドのすぐ近く。イヴァルステッドの人は危険だから近付かないようです。
穴から下に落ちると、まずはいつものように仕掛けのある部屋に出ます。 ゲイルムンド卿(2:50〜)
仕掛けを解いた先も4体のドラウグル。ここでは、灯明の杖を使って分断しています。 ここにはゲイルムンド卿が眠っています。当時のアークメイジとして、ハラルド王の命令のもとゴールドールの息子達を討伐しました。 なお、ゲイルムンド卿はミクルル、ジリクの順に討伐し、最後に残ったシグディスはこの地で一対一の決闘を要求。ゲイルムンド卿もこれに応じ、相打ちになったようです。 汚ねえ花火弾(5:24〜)
後はシグディスまですぐなのですが、その前にずっと暖めていた新技の披露です。 炎の罠は敵が近くに来ると起動しますが、反応する範囲が意外と広いです。そのため、離れた所に設置して「揺ぎ無き力」で近くに吹き飛ばせば、爆発させることができます。実用性はほとんど無く、魅せ技ですが。 この技のイメージは、べジータのあの名言以外に考えられなかったので、彼を「デイドラの王子」として無理矢理登場してもらいました。 ついでに、ここでレベルアップしたので炎の罠が二連で使えるようになりました。 シグディス戦(7:25〜)
開けた場所に出ました。奥は棺桶が一つ。シグディス戦の開始です。 高レベルでは弓も強く、シャウトも使ってくるのでかなりの難敵となります。私も以前のプレイでは高レベルで行って酷い目に遭いました。 リーチウォーターロックの死闘(9:00〜)
さて、ゴールドールアミュレットが三つ揃いました。後は復元となります。 これでアミュレットが復活か…と思いきや、ここでゴールドールの息子達が亡霊(元々死んでましたけど)となって再登場。一人ずつ勝負を挑んできます。
まずミクルル。やはり今回も他のドラウグルを従えての登場です。前回同様、J級破王電影弾で仕留めてあげましょう! ここで破壊スキルが40となりましたので、スキル「二連の衝撃」を取得します。これで大抵の相手は楽に戦えるようになります。
続いてシグディス。本日二回目の登場です。分身が三体となり、シグディスが霊体になったことで他の分身と見分けが付きにくくなっています。 気のせいかも知れませんが、分身を全部消すとワープする確率が高くなる気がするので、わざと分身を一体残すようにしています。 シグディスはこちらに近付いて来ないので、弓にさえ気を付ければ、時間こそ掛かりますがミクルルよりも楽な相手です。
最後はジリク。やはりバリアチェンジは使ってきます。加えて、ワープも使うようになりました。 魔術師ベースのためか、体力は他の二人よりも低め。ここで「高貴な生まれ」を使って、短期決戦とします。 ゴールドールアミュレットの復活(17:15〜)
三兄弟を再び退けるも、彼らはなおも戦闘の意思を見せようとします。その時、彼らの後ろでなにやら異変が。 ゴールドールの魂はアミュレットを復元させ、姿を消します。ゴールドールアミュレットはゆっくリンデに託されたのでした。 ゴールドールアミュレットは体力、マジカ、スタミナに+30。実に9レベル分の上乗せ効果であり、低レベルの内ほど重要性の高いアイテムです。まあ伝説程の強さではないですが… 久々の装備更新です。現在の装備はこちら これにてPart11終了。完成版ゴールドールのアミュレットに二連の衝撃と、今後の冒険に役立つものを手に入れる事ができました。 コメント返し
|